しがないリーマンのblog

サラリーマンになって4年。積立投資でセミリタイア目指してます。

性格がずぼら

今年の手取り収入を計算するために給与明細をかき集めていますが
なぜか9月分の給与明細だけありません。
どこかへ行ってしまったようです。

自分は性格がずぼらで整理整頓や日程管理が雑です。
会社勤めというか労働に向いていません。

家計簿放置からもわかるように、何かを毎日コツコツと実行することには向いていません。
家計簿は邪魔になったので捨てました。

汚いところや整理整頓されてないものは嫌いですが、掃除や整頓は面倒です。
できるだけ、モノは持たないようにしたいです。

リタイア計画(積立シミュレーション)

40歳、45歳時にリタイアするにはいくら必要か計算してみました。
税金・インフレ無視の楽観シナリオでのシミュレートです。

40歳時リタイア


45歳時リタイア


40歳リタイアだと、4800万円必要で、現状だと年9.5%程度の運用益をあげないとダメなようなので、
ほぼ不可能です。

45歳リタイアだと4500万円必要で、現状で5.1%程度の運用益でなんとか到達できるようです。
ちょっと厳しいかな・・・。

いずれにせよ30歳になったときには1200万円に到達しているかどうかどうかが、目安となります。

収支管理

面倒で家計簿をつけるのをやめてしまって早2ヶ月。
ただ、資産を形成するため、リタイアした後の計画を立てるためにも
どれぐらい支出しているかを把握しなければなりません。

収入はサラリーと株の値上り益しかなく、証券口座は通常と使用してい銀行口座と全く別ですので、
常用している口座の入出金履歴さえみれば、簡単に収支がわかることを今更ながら気づきました。

これならすごく楽です。

オンラインでcsvファイルもダウンロードできるみたいです。
来年からはきちんと把握したいと思います。


資産評価額(12月1日)

12月1日時点での資産評価額です。




米国や日本市場が好調で、前月比+22万円以上です。
ここ2ヶ月で家計簿をつけるのが面倒になったので、つけなくなってしまいました。
ダメですね・・・。

食事とエロ以外のことは面倒になってきました。


彼女ほしいですが、”見た目も良くないのに消極的で理想が高い”という非常に悪い状況?志向?ですので
できる気がしません \(^o^)/



相変わらず、婚活ブログをみて凹んでいます。

あるエントリによると、
結婚式で、新婦の友人同士のテーブルでは、新郎の”品評会”がされるそうです。
「あ、ちなみに顔も職業も取り柄がない人は
「優しそうだね。」
が鉄板ですw」

で、自分が女性から よく言われるのが「優しそうだね」「人が良さそうだね」です。

おおよそわかっているけど、ツラい。


人の本音というのはなかなか聞けないものでですが、こういうブログだと赤裸々(多分)に書いてあるのだろうと思います。

ブログより引用します。
「世の中の大半の婚活女子はどんな仕事をしているかよりどれだけ稼いでいるのかに興味があると思いまーす。」


(一部の)男は、こういう現実を突きつけられると、萎えてしまいます。
わかってはいるんです、でもやっぱり、受入れ難いんです。

「稼ぎはそんなになくてもいいから、健康で居てくれればそれでいいよ」
「もし何かあれば、私が働きにでるわ」
こう言ってくれるお嫁さんが理想です。

こういうお嫁さんはもちるん存在すると思います、ただ、モテない自分にこういうお嫁さんと結婚できるかどうか・・・。

そろそろ”30才”が見え始めてきました。
友人・知人も既婚者が大分増えてきました、子供がいて、家を建て始めた同級生も居ます。
実に幸せそうです。

幸せは人それぞれです

もう、独身でいいかな

こんな男は生涯貧乏!「将来性が期待できない」男子の見抜き方5つ

くだらない記事を読んでしまいました(´・ω・`)

こんな男は生涯貧乏!「将来性が期待できない」男子の見抜き方5つ

■1:副業をしている

■2:セカンドライフを考えている

■3: 飲み会に行かない

■4:「会社つまんない」とか言う

■5: 学歴が微妙

の5つだそうです。

一体何に対する将来性でしょうか?

セカンドライフを考えているなら、将来を見据えて行動しているはずです。

飲み会への参加や学歴と筆者の言う”将来性”とやらに因果関係はあるのでしょうか?
データの裏付けはあるのでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・東スポの類の記事に真剣になってはいけませんね



著者にはぜひ川上卓也の本を読んでもらいたい。

あとこの本

自分はセカンドライフも考えているし、幹事でなければ飲み会にも行きませんし(お酒は好きだけど)、会社はクソつまらないです。



RSS
相互リンク募集中
当ブログはリンクフリーです。
<a href="http://spartanlife.doorblog.jp/">しがないリーマンのblog</a>
ブログランキング







にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
  • ライブドアブログ