しがないリーマンのblog

サラリーマンになって4年。積立投資でセミリタイア目指してます。

2012年10月

FX→積立投資

リタイヤを意識し始めたのは、入社10ヶ月ぐらいのときでした。
急に仕事量が増え、自分の能力を超えてしまいました。仕事の出来が悪い為、
上司にはグチグチと文句を言われ、ちょっとだけ会社に行くのが嫌になりました。
(今は、定時で帰っているので苦痛ではないですが・・・)

「サラリーマン、長く続けるのは嫌だな」と思い、何とか会社意外での収入源を見つけようと
考え、副業は禁止されているので”資産運用”をすることにしました。

”資産運用”を始めたのは、2011年の2月ぐらいからで、DMMでFXの証券口座を開いたのが
きっかけでした。
50万円を入金して”運用”を開始しました。まだレバレッジ規制が50倍のときです。
今、考えれば恐ろしいポジションの張り方をしていました。
完全に丁半博打でした。
雇用統計直前に平気で10枚(10万通貨)以上のポジションを取ってしまいました。
当然のごとく、一年半ほどで10万円ほどになってしまいました。
50万円→25万円→55万円→10万円(+10万円入金)→20万(現在)
損失40万円。
レバレッジが25倍に規制されている為、原資の回復は非常に厳しいものとなりました。
これではいけないと思い、1000通貨単位で取引できるFXの口座を新規に開き、
25万ほど入金しました。そして、機械的に売買するようにしました。
手法は一定間隔ごとに、IF-DONE注文をすることです。
たとえば、25pips円高になるごとにポンドを買いまして行き、50pipsあがったところで決済する
といったものです。注文は手入力です。
暴落しそうなときは裁量で買い増しする間隔を広げています。
今の評価額が30万円(+5万円)です。
いろいろなホームページを見て結果、この手法はリーマンショックのような場面では
大きな損失を抱える為(最悪の場合、強制ロスカット)、長く続けられるものではないことがわかりました。


そこから、書籍やウェブサイトを見て、積立投資を軸に資産を増やしていくことを決意しました。
ただ、FX自体は今もポジションを保持しています。

休日なのにすることないから、ブログ始めました。

入社3年目、仕事はきつくもないし嫌いではないけど、毎日律儀に会社通うのが面倒なので、アーリーリタイヤ目指してます。
リタイヤするのに必要なのはお金ですので、投資や節約しながらこつこつ貯めていきたいと思います。
節約と言いつつも、ハイオク仕様の車に乗ってるのでなんともいえませんが・・・
クルマは大好きなので、これだけはなんとか維持しようと思います。

時間が有り余ってるので自分の資産を整理してみました。
10月27日での評価額

評価額
現金   658,764
投資信託 三菱e全世界株  273,151
  三菱e波乗り  212,180
  三菱e新興国株  186,938
  三井住友T 海外リート 20,132
個別株 日本株 1,365,636
FX   500,132
負債 クレジットカード -33,541
合計 3,216,934

投資信託は積立投資で各商品は毎月一回購入しています。
日本株は“るいとう”です。銘柄については追々詳しく書いていきます。
FXはヒロセとDMMの合計です

目標額と期限を決めたほうが、確実ですが
修正しながらじっくり考えて生きたいと思います。
暫定的に35歳で資産評価額1500万円ぐらいかな
RSS
相互リンク募集中
当ブログはリンクフリーです。
<a href="http://spartanlife.doorblog.jp/">しがないリーマンのblog</a>
ブログランキング







にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
  • ライブドアブログ