しがないリーマンのblog

サラリーマンになって4年。積立投資でセミリタイア目指してます。

2012年11月

お金のことを考えるのはライフプランを考えること

そろそろ年末で、忘年会やクリスマスといった言葉をよく見かけます。
今年は小学校~大学の同級生から結婚のお知らせがたくさん来ました。
中には、出産や妊娠のお知らせもありました。

自分もこういう年齢になってしまったのだなと感じます。

ヤングリタイヤと結婚とは直接関係あるものではありませんが、
資産形成という視点から見れば非常に密接な関係があります。
結婚すれば、嫁さんの収入や資産、考え方、子供の有無で支出と収入が
現在とは全く変わったものになってしまいます。
特に子供は養育費がすごくかかります(育ててくれた両親に感謝)。

現在彼女もいないし、将来結婚できるかどうかわからないけど、
ヤングリタイヤを実行するなら、結婚できる可能性は極端に低くなるかもしれません。
もちるん、良い出会いがあれば、ヤングリタイアかつ結婚は可能かもしれませんが、
もてるほうでもないですし、普段の生活からして出会いも少ないです。

結婚を考え、子供がほしいなら、健康な女性と出会いがあるように
エネルギー・資源を投入するべきなんですが・・・。
中途半端に合コンに参加して、お金を浪費するべきではないし、
参加したらしたできちんと次のステップにつながるようにするべきなんですが、
どうも中途半端です。

本当に結婚したいのか?子供がほしいのか?と問われれば
独りでのんびりすごすのも悪くないな~と、迷っています。

このままいけば、迷っている間に、気が付けば、30歳、35歳、40歳と
年を取っていくように思います。
35歳をすぎたあたりから、婚約できる可能性は極端に減るようですので、
時間がたてば、ほぼ確実に独身となります。

「かわいくて器量よしでお金持ちの嫁さんいないかな~」
頭の中で考えるのは自由ですが、口に出していってしまうと
「鏡とその他自分のことを見てから言え」とツッコミが来そうです。

婚活をしている女性の結婚相手への要望等がおもしろおかしく
まとめられているサイトなどを見ていると、彼女らに対してイラッとした感情が湧くと
同時に「こんなんだから結婚できないんだろうな」とも思います。

「人のふりみてわがふり直せ」ではないですが、異性から見て不快に感じるような言動、
例えば、”自分のことを見てからものを言え”と思うぐらい異様なほど要求が高いことや
相手を「機能」や「記号」としてしか見ていないようだと、満足な結果を得ることは難しいかもしれません。

最悪なのは、年をとって金なし・嫁なしの状態なので
「とりあえず、金があって健康であればなんとかる」の精神で
お金はきちんと積立てていけば増えていくので、そこだけはしっかりとしていきます。

将来に対して明確なビジョンを持っていないので、なんだかまとまらず、よくわからない文章になってしまいました。

ちょっとした節約の試み

金融緩和期待で為替が円安方向にふれており、輸出株主導で日経平均が上昇しました。
少しだけ、リスク資産の含み益が増えています(含み損がへっています)。

まえのブログでの書きましたが、現状では節約が一番リターンが多く、かつ、リスクが少ないので、
マーケットの動きをみるより、いかに支出を減らすかを考えるほうが有益です。

節約で一番大切なことは「健康であること」だと思っています。
医療費は結構高く、通院でもすることになれば、結構なお金がかかります。
節約以外にも健康でなければ仕事のパフォーマンスも落ちますし、
体力や判断力が落ち無駄なお金を使ってしまうかもしれません。
健康には気を使いたいと思います

資産評価額に直結する、最近はじめたちょっとした節約の試みは
「コンビニで買い物をしない、自動販売機で買い物をしない」です。
コンビニで高い飲み物を買うぐらいなら家から水筒を持ってくる、または
ネットで買った安い飲料を持っていけば、1日あたり100円~300円の節約には
なるのではないでしょうか。
特に自分は水分をたくさん取るので、月々で3000~4000円ぐらいの節約に
なっていると思います。一ヶ月あたりのFXの運用益の4~5割の金額です。

毎月、定期的に収入(給与)が手に入り、保有資産が少ない現状では
小さな節約の積み重ねが大きなリターンになると確信しています。

目標設定

積立投資で(セミ)リタイアできるようになるのが最終目標です。
現在のところ、いくら貯めれば安心できるのかがまったく見当がつきません。
そのため、とりあえず35歳までに資産評価額をおおよそ1,500万円にしようと目標をたてました。

シミュレーションしてみると
月々7万円積み立てて、ボーナ月に10万増額した場合
35歳時点での資産評価額は、
年利2.5%の運用で、約1423万円
年利3%の運用で、約1,463万円
年利3.5%の運用で、約1,506万円
となり、このプランでいこうと思います。

自分の現状の収入ではなかなかきついかもしれませんが、
節約に努めようと思います。

ただ人生何が起こるかわかりません。
結婚やリストラ、その他事故、病気により、計画が大きく変わるかもしれませんので
その際は、柔軟に目標を変えていこうと思います。

積立投資のリターン

11月5日時点での、積立投資のリターンです。

PRI_20121105234155


一番評価額が上昇しているのが全世界株式インデックスです。
新興国株式の方はいまいちです。

何れにせよ、このまま引き続き買付けたいと思います。


内容が雑多になってきているので、リターンや現在の資産状況が一目でわかるように、
そのうち整理したいと思います。

FXの運用手法

去年にFXで大損してから、前のブログにも書きましたが25pips下がったら
機械的にポジションをとり、50pipsあがったら決済するようにしています。

上記の手法を豪ドル/円でしています。
0.1枚づづポジションをとっています。
2~4日で500円ぐらいの儲けになります。

10月1日~10月31日の約定履歴です。
PRI_20121105004128
すべて豪ドル/円で Lot数1=0.1枚です。

10月は+9460円でした。

積立投資の内訳

積立投資の1ヶ月あたりの投資額は
三菱eMAXIS全世界株 :20,000円
三菱eMAXIS波乗り     :20,000円
三菱eMAXIS新興国株 :20,000円
三井住友T SMT・Gリ  :10,000円

としています。特に深く考えずに積立投資を始めたのでアセットロケーションについては無頓着です。
ほとんどが海外株式で債券の割合はごく僅かしかありません。

11月からT&D日本債券ベアを5,000円ずつ買い付けます。
日本債券ベアは、日本国債が値下がりすれば基準価額が上がるファンドです。

①日本国債の利回りは非常に低いため、基準価額の下落余地が限られていること
②金利が急上昇したときの保険になる
③信託報酬が安い
の3点から積立投資することにしました。

・・・。
現在、自分にとって一番リターンの多い投資は“節約”なんですが、
こちらのほうはうまくいっていません・・・。
このブログの方このブログの方ぐらい節約できれば理想的なんですが・・・。

昨日も友人と飲みに行き、嘔吐するぐらいまで飲んでしまいました・・・。
タクシー代も含めると、10000円ぐらいは使ってしまっているんじゃないでしょうか。
今日は二日酔いで昼過ぎぐらいまで何も出来ませんでした。

資産管理やアセットロケーション云々より自己管理という最も基本的な部分が出来ていないので、しっかりしないといけませんね。

資産状況 

月が変わりました。
11月1日時点での資産評価額を整理してみました。


評価額
現金   658,764
投資信託 三菱e全世界株  271,227
  三菱e波乗り  210,546
  三菱e新興国株  210,546
  三井住友T 海外リート 19,898
個別株 日本株 1,304,498
FX   507,022
負債 クレジットカード -33,541
合計 3,182,499

35歳までに1500万円。
そのうち、年ごとに具体的な計画を立てようと思います。
RSS
相互リンク募集中
当ブログはリンクフリーです。
<a href="http://spartanlife.doorblog.jp/">しがないリーマンのblog</a>
ブログランキング







にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
  • ライブドアブログ