しがないリーマンのblog

サラリーマンになって4年。積立投資でセミリタイア目指してます。
ツイッター @u_kaneyoshi

2012年12月

投票に行ってきました

投票に行ってきました。
投票所にいるのは年配の人がほとんだったような気がします。

株高・円安・低税負担にしてくれる政党があれば良いです。
年金は賦課方式をやめて積立方式にしてほしい。
生活保護はアメリカのように”フードスタンプ”のようなものを導入すれば良い。
原発は電気代が高くならなければ再稼働でも廃炉でもどちらでもよい。


さて、やっと、会社の忘年会が終わりました。
参加を断ろうにも、幹事をやらされているので、断れません。
自分がおおよその日程を決めるので、欠席のしようがありません。
お金が減りますし、面倒だし、時間ももったいないし本当に鬱陶しいです。

好きな友人同士でお酒を飲むのは大好きですが、会社での飲み会は大嫌いです。

新入社員がいないので、一番年下の自分がしばらく幹事をさせられそうです。
かれこれ1年ぐらい飲み会等の幹事をしています。出席者の確定や会費の徴収は面倒で嫌ですが。
一番腹が立つのは、会費が高いだの、忘年会の会場が狭いだの、酒がこないだの、いちいち文句を垂れるやつです。
「文句があるなら飲み会に来るな、お前が幹事をやれ」といいたいところですが、
会社組織に属している以上、我慢します。仕方ありません。
リタイアすればこういう細々とした鬱陶しいこともしなくていいのかと思うと、リタイアへの思いが強くなります。

定期的にお金が入ってくるメリットを考えれば、これぐらいのことは我慢できて当たり前なんですが・・・。
さすがにずーっとするのは気が滅入ります。

積立投資のリターン②

12月7日時点での積立て投資の運用状況です。

海外株式は好調です。
PRI_20121209173627

資産クラスごとの大雑把な割合です。
イメージ
新興国株式が占める割合が大きいので、
来年からは、新興国株式の積立額を減らして海外債券ファンドに積立投資していきたいと思います。

値動きの相関という観点では自分のポートフォリオで組み入れるべきなのは、日本国債ですが、
将来下落するだろうと考えているため(日本国債ベアを積立投資していることからも明らかですが)
日本国債の組入れ率は5%以下にしようと思います。
まだ、積立額も大きくないのでポートフォリオについてはのんびり考えていこうと思います。

値動きの相関はこのサイトを参照しました。

11月のFX運用益

11月のFXでの運用益です。

PRI_20121105004128

11月は+8,179円でした

調整らしい調整もなく、一方的な円安でしたので、
先月と比べてもうけは少なくなっています。

このまま、円安が続けば資産評価額もどんどん上昇するのですが・・・
選挙が終わった後にどうなるかわかりません。

しばらく豪ドルは様子見です。86円以上で買いポジションを取らないことにしました。

資産状況(12月1日)

月がかわりました
12月1日時点での資産評価額を整理しました。

(単位:¥)


資産評価額は先月より+2.36%

会社の飲み会代を立て替えたので、負債が膨らんでいます。
12月にはボーナスや立て替えた費用が返ってくるので、
運が良ければ、年内に資産評価額が350万円を超えるかもしれません。

支出の管理ができていないので、今月から支出の管理も始めたいと思います。

RSS
相互リンク募集中
当ブログはリンクフリーです。
<a href="http://spartanlife.doorblog.jp/">しがないリーマンのblog</a>
ブログランキング







にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
  • ライブドアブログ