しがないリーマンのblog

サラリーマンになって4年。積立投資でセミリタイア目指してます。
ツイッター @u_kaneyoshi

2013年07月

積立投資運用状況(7月第3週)

7月第3週での積立投資運用状況です。

PRI_20130723000951









参院選では予想通り、自民党が圧勝し、民主党が記録的な敗北となりました。

アントニオ猪木氏、山本太郎氏は当選したようです。
どうなることやら・・・。


それにしても、選挙特番の池上さんの質問はなかなかすごいですね

金融資本以外の資本

3連休です。
冷房の効いた部屋で、だらだらとネットサーフィンをしています。

明日、会社へ行くのが面倒です。

リンクを貼ってあるページを巡回していたら。
PATOさんのブログ30までに貯蓄1000万。 に自分のページのリンクが貼ってありました。
相互リンクありがとうございます。

同じPATOさんのページの下に、れあ@20代後半女子の婚活日記:*というリンクが貼ってあります。
同世代の女の人ブログです。内容は婚活ブログです。
このブログの書き手はおそらく一般的(典型的)な婚活女性だと考えられます。
独身の20代男としてはいろいろと参考?になる記述があります。

一般的には、人的資本(ヒューマンキャピタル)・社会関係資本(ソーシャルキャピタル)・身体資本・金融資本を
たくさん持っている人が好ましい結婚相手のようです。

人的資本(ヒューマンキャピタル):”人間が持つ能力(知識や技能)を資本として捉えた経済学(特に教育経済学)の概念。人的資本と表現されることもある。具体的には、資格や学歴として測定される。”とのことらしいです。

社会関係資本(ソーシャルキャピタル基本的な定義としては、人々が持つ信頼関係や人間関係(社会的ネットワーク)のこと
恋人や嫁、家族、友人の有無・良し悪し、関係の濃い・薄いのことだと思います。誘いを断り続けたり、結婚式の祝儀を出し渋ったりすると減りますw

身体資本:顔・容姿の良し悪し、体力の有無。健康。
若い人がたくさん持っています。金融資本に変換できるものを若くて綺麗な女性が大量に持っています。


自分の結婚のことを少し考えてみました。

まず、結婚のことからは少し離れますが、そもそも、容姿が良く、仕事もバリバリ出来て、給与もべらぼうに高く、職場はストレスフリーで、若くて綺麗な女性がたくさんいて、そのうち何人かが熱い視線を送ってくるなら、職場へ行くのが楽しみのはずで、リタイアなんかは考えもしないはずで、このブログも書いていなかったとおもいます。

また、滝川クリステルや宗光薫(元AKB)、若いころの広末涼子に似ていて、知的で器量の良い女の子と
偶然出会い、結婚でも出来たなら、少々つらい仕事でも喜んで取り組みますし、頑張れます(多分)。
"理想"の対義語が"現実"であるように、そのようなことはまず起こりえません。
5年以内に病気や交通事故で死亡する確率のほうが高いと思います。


日々を快適に過ごすためには、自分の人的資本・社会関係資本・身体資本・金融資本を鑑み、何かしら折り合いつける必要があります。"青い鳥"を追っても仕方がありません。

快適さは人や状況によってそれぞれだと思います。何に重きを置くかで変わってくると思います。
リタイアするのかしない(できない)のか、結婚するのかしない(できない)のか

上記の4つの資本のうち、5段階評価で13点与えられたら、自分は重要度を図のように割り振ります。
金融資本に13点振る人もいれば、社会関係資本に13点振る人もいる思います。



みなさんはどうですか?








積立投資運用状況(7月第2週)

7月第2週での積立投資運用状況です。

PRI_20130713023053









また、盛り返して来ました。
ありがたいことです。

参議院議員選挙が始まりました。
設問に答えると自分の意見に近い政党・候補者が分かる、
えらぼーと
というサイトがあります。



積立投資運用状況(7月第1周)

7月第1週での積立投資運用状況です。
PRI_20130707181254








7月5日に発表された米国雇用統計は予想を上回るものとなり、米ドル高となりました。
時価評価額は順調に上昇しています。
リスクオンへ向かえば良いのですが・・・。

ポルトガルの雲行きが怪しいのとエジプトの政情不安
がありますので、気を緩めないようにしたいと思います。


梅雨が明け、夏本番となりました。
開放的になるのは、ポジションに対するリスクではなく、女の子であって欲しいものです。



資産状況(7月1日)

月がかわりました
2013年7月1日時点での資産評価額を整理しました。



28日の日経平均株価の急騰で時価評価額は持ち直しています。

ボーナスの支給もあり、もう少しで600万円に到達します。
このブログを初めてから、資産評価額は2倍になりました。

あくまでも時価評価なので、一喜一憂せずに淡々と投資を続けていきたいと思います。

RSS
相互リンク募集中
当ブログはリンクフリーです。
<a href="http://spartanlife.doorblog.jp/">しがないリーマンのblog</a>
ブログランキング







にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
  • ライブドアブログ