しがないリーマンのblog

サラリーマンになって4年。積立投資でセミリタイア目指してます。
ツイッター @u_kaneyoshi

2013年08月

積立投資運用状況(8月第4週)

8月第4週の積立投資の状況です

PRI_20130825153314









今週は火曜日~土曜日まで 毎日飲み会でした。

今日は二日酔いで辛いです。

お酒や飲み会自体は嫌いではないので苦痛ではないのですが、
体力的、金銭的にきついです。

"女の子のいる店"について、キャブクラはたまにいくのですが、今週ガールズバー?に初めて行きました。
お金もそんなにかからないし(キャバクラとくらべて)、感想としては楽しかったです。
若い(20代前半)女の子はいいですね~

----

会社の同期の中には結婚して子供を産んで家を建て始める同期もでてきました。
一応社内では”若手”と呼ばれますが、なんだか徐々に年をとってきたなぁ・・・と思います


”良いものから先に売れていく”・・・。
知り合いの綺麗な/可愛い女の子はほぼ結婚してしまいました・・・。
and vice versa


資産評価額

持ち株がひどく値下がりしているので、少し評価額を計算してみると
月頭より17,18万円ほど減っています(^_^;)

給与が入ればなんとかプラスになるかもしれませんが・・・

なんとか株価上がって欲しいです。

リタイアにいくら必要か?①

40歳でリタイアするとしたら、いくら必要か?

節約を前提とすれば5000~6000万程度のようです。

成為さんブログでは45歳で5000万円程度と試算されています。
リタイアに必要な資金の検証:45歳独身で5000万円?

キムさんのブログでは40歳で5777万円と試算されています。
Time is money  キムのお金日記
リタイア計画


あと15年で5000万程度貯めれるかというと、かなり厳しいです。
しかも、節約できるかどうかも疑問です。
節約は簡単にできるものではありません。

ではセミリタイアはどうか?
これならなんとかやっていけそうでそうです。

ただ、40過ぎると職業選択の幅は相当狭くなるとは思いますが。。。

計算してみないと、具体的なプランは見えてこないと思うので、またじっくりと試算したいと思います。



積立投資運用状況(8月第2週)

8月第2週での積立投資運用状況です。

PRI_20130811183035









保有株の評価額がどんどん目減りしています(^_^;)

耐え時か切り時か・・・
ん~ 株は難しい。

資産状況(8月3日)

月がかわりました
2013年8月3日時点での資産評価額を整理しました



まさかの遠藤照明ストップ安。
バルスを喰らいました。

株はやはりリスキーですが、地合いがよく他の株価が上がっているので
評価額へのマイナスの影響は緩和されています。
”ひとつのかごに卵を盛るな”ですね。

評価額が600万円を超えました。
1000万円目指して、淡々?としていきます。

インデックス投資は頑張らなくても良い、むしろ何もしなくても良いので素晴らしいですね。



RSS
相互リンク募集中
当ブログはリンクフリーです。
<a href="http://spartanlife.doorblog.jp/">しがないリーマンのblog</a>
ブログランキング







にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
  • ライブドアブログ