しがないリーマンのblog

サラリーマンになって4年。積立投資でセミリタイア目指してます。

2014年01月

三菱eMAXIS新興国株

三菱eMAXIS新興国株を全額売り注文を出しました。
積立は引き続き続けていきます。

外国債券インデックスe

特に理由もなく
ファンド:三井住友外国債券インデックスeの積立を停止し、すべて換金しました。
 

大きなリスク

明けましておめでとうございます。
今年もリタイアへ向けて突き進んで行こうと思います。

リタイア計画(積立シミュレーション)
をぼんやりと眺めていたところ・・・「40代、50代、60代・・・それぞれその世代の悩みがあるはず」と思っていました。

調度よいものも見つけました。

舞田敏彦さんのブログ「でーたえっせい」で
国民の悩みやストレス
という記事がありました。以下グラフを引用します。
ストレス②
65歳以降の年金受給世代になると「自分の病気や介護」による悩みが急増します。

また、両親が健在であった場合45歳以降、「両親の介護リスク」が発生すると思います。

ヤングリタイアブログで介護への備えについて書かれたブログはまだ見つけていませんので、
そのようなブログがあれば探したいと思います。
以下のページを見ましたが介護というのは壮絶らしいです。
めいろま ‏@May_Romaさんを中心として介護の実態を語る経験者達(togetter)

いくつか引用します。


さて、避けられないリスクです
一体どうすればよいものか。

ある程度お金があれば苦痛は軽減できそうです。

この記事とも関係がるかもしれません
老人漂流社会(NHK総合)を見て
RSS
相互リンク募集中
当ブログはリンクフリーです。
<a href="http://spartanlife.doorblog.jp/">しがないリーマンのblog</a>
ブログランキング







にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
  • ライブドアブログ