12月7日時点での積立て投資の運用状況です。

海外株式は好調です。
PRI_20121209173627

資産クラスごとの大雑把な割合です。
イメージ
新興国株式が占める割合が大きいので、
来年からは、新興国株式の積立額を減らして海外債券ファンドに積立投資していきたいと思います。

値動きの相関という観点では自分のポートフォリオで組み入れるべきなのは、日本国債ですが、
将来下落するだろうと考えているため(日本国債ベアを積立投資していることからも明らかですが)
日本国債の組入れ率は5%以下にしようと思います。
まだ、積立額も大きくないのでポートフォリオについてはのんびり考えていこうと思います。

値動きの相関はこのサイトを参照しました。