しがないリーマンのblog

サラリーマンになって4年。積立投資でセミリタイア目指してます。
ツイッター @u_kaneyoshi

>> リタイア計画

カテゴリ:リタイア計画

手取り年収

軽く粗相した忘年会の翌日は何も起こらず、平和でした。

相変わらず、仕事には行きたくありません。


今月の給与が入り、9月分の給与明細が見つかりまりましたので、
手取り年収を計算してみました。

ざっくり340万円程度です。

大体、月8万円(年96万円)を積立る必要が有るため。

使っても良いお金は、月20万円(年240万円)
そこから、家賃や水道光熱費、携帯・ネット・車関連の維持費を除くと
おおよそ、月11万円使えます。ということは週に2.75万円でやりくりすれば良いことになります。

余裕そうですね(多分)。
もっと積立額を増やせるようにしていきます。

2013年の資産評価額の増減です(右端の1/1の数値は予想値です)。
アベノミクス?のおかげで260万程度資産が増えています。



来年は今年ほど株価は上昇しないと思いますので、2015年1月の時点での目標は
(700+96)×1.05≒840万円にしたいと思います。
(積立シミュレータでの到達予想価格は834万円です)

リタイア計画(積立シミュレーション)

40歳、45歳時にリタイアするにはいくら必要か計算してみました。
税金・インフレ無視の楽観シナリオでのシミュレートです。

40歳時リタイア


45歳時リタイア


40歳リタイアだと、4800万円必要で、現状だと年9.5%程度の運用益をあげないとダメなようなので、
ほぼ不可能です。

45歳リタイアだと4500万円必要で、現状で5.1%程度の運用益でなんとか到達できるようです。
ちょっと厳しいかな・・・。

いずれにせよ30歳になったときには1200万円に到達しているかどうかどうかが、目安となります。

RSS
相互リンク募集中
当ブログはリンクフリーです。
<a href="http://spartanlife.doorblog.jp/">しがないリーマンのblog</a>
ブログランキング







にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
  • ライブドアブログ