しがないリーマンのblog

サラリーマンになって4年。積立投資でセミリタイア目指してます。
ツイッター @u_kaneyoshi

>> 支出管理

カテゴリ:支出管理

収支管理

面倒で家計簿をつけるのをやめてしまって早2ヶ月。
ただ、資産を形成するため、リタイアした後の計画を立てるためにも
どれぐらい支出しているかを把握しなければなりません。

収入はサラリーと株の値上り益しかなく、証券口座は通常と使用してい銀行口座と全く別ですので、
常用している口座の入出金履歴さえみれば、簡単に収支がわかることを今更ながら気づきました。

これならすごく楽です。

オンラインでcsvファイルもダウンロードできるみたいです。
来年からはきちんと把握したいと思います。


支出管理(4月)

かなり遅くなりましたが
4月の支出のおおよその額が復元?できました。

住居費・食費を除いた額は 約20,2000円となりました

そのうち、大きなものが
デジタル一眼レフ関連が80,000円程度。
旅行が50,000円程度です。
結婚式(2次会)出席関連で12000円です。

とにかく、遠出してしまうとお金を節操なく使ってしまいます。
悪い傾向ですので、徐々に改めたいと思います。

支出管理(3月)

住居費・食費・水道電気代を除いた出費は59,493円でした。
6万円を切ることができました。

娯楽・交際費で25,000円近く支出しているので、
来月は、娯楽・交際費を減らせるように工夫していきたいと思います。

今、一眼レフカメラがすごく欲しいのですが、欲しいカメラは75,000円ぐらいします。
買うかどうか、ずっと迷っています。





支出管理(2月)

今月は車検・遠方の結婚式への出席とかなり出費がかさみました。

住居費・食費・水道電気代を除いた出費は265,852円でした。
ネット・携帯代等の固定費は12,304円
大きな出費は、
車検:11万6000円
結婚式出席:6万3000円
でした。

遠方の結婚式へ出席した際に贅沢をしたため、上記の6万3000円以外に娯楽費がかさみ、さらに支出が増えることになりました。

オーセンティックバー(ほぼカウンター席しかなくて、バーテンダーの方の後ろにズラッとお酒が並んでいるバー)に一人で行ったりもしました。お酒はおいしく、非常に楽しい時間を過ごせましたが、このようなバーに常連として通うには、全然収入が足りません。


2月はお金を使いすぎてしまったので、3月以降は支出を引き締めないといけません。

支出管理(1月)

今年の目標でもある、支出管理について
なんとか家計ノートをつけていたので、支出金額が明確になりました。

住居費・食費・水道電気代を除いた出費は74,279円でした(独り暮らし)。
ネット・携帯代等の固定費は12500円
大きな出費は、定期券(1万2000円)、眼鏡(9000円)、歯医者(8470円)、飲み会×2(8000円)でした。

来月は車検の支払いと遠方の結婚式への出席で相当お金が要ります。
おそらく車検代は12万円以上かかり、
結婚式は交通費で往復2万円以上、ご祝儀で3万円、2次会参加で7000円程度かかります。
来月の出費は住居費・食費を除いても20万円を超えそうで、資産はおそらく目減りすると思います。

結婚式への出費は多いですが、ほかの人の冠婚葬祭にたいしてお金をケチりたくないですし、そのような人間にはなりたくありません。

こつこつ積立投資を続けていきます。

RSS
相互リンク募集中
当ブログはリンクフリーです。
<a href="http://spartanlife.doorblog.jp/">しがないリーマンのblog</a>
ブログランキング







にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
  • ライブドアブログ