しがないリーマンのblog

サラリーマンになって4年。積立投資でセミリタイア目指してます。
ツイッター @u_kaneyoshi

>> 投資信託

カテゴリ:投資信託

資産状況(12月1日)

月がかわりました
12月1日時点での資産評価額を整理しました。

(単位:¥)


資産評価額は先月より+2.36%

会社の飲み会代を立て替えたので、負債が膨らんでいます。
12月にはボーナスや立て替えた費用が返ってくるので、
運が良ければ、年内に資産評価額が350万円を超えるかもしれません。

支出の管理ができていないので、今月から支出の管理も始めたいと思います。

積立投資の内訳

積立投資の1ヶ月あたりの投資額は
三菱eMAXIS全世界株 :20,000円
三菱eMAXIS波乗り     :20,000円
三菱eMAXIS新興国株 :20,000円
三井住友T SMT・Gリ  :10,000円

としています。特に深く考えずに積立投資を始めたのでアセットロケーションについては無頓着です。
ほとんどが海外株式で債券の割合はごく僅かしかありません。

11月からT&D日本債券ベアを5,000円ずつ買い付けます。
日本債券ベアは、日本国債が値下がりすれば基準価額が上がるファンドです。

①日本国債の利回りは非常に低いため、基準価額の下落余地が限られていること
②金利が急上昇したときの保険になる
③信託報酬が安い
の3点から積立投資することにしました。

・・・。
現在、自分にとって一番リターンの多い投資は“節約”なんですが、
こちらのほうはうまくいっていません・・・。
このブログの方このブログの方ぐらい節約できれば理想的なんですが・・・。

昨日も友人と飲みに行き、嘔吐するぐらいまで飲んでしまいました・・・。
タクシー代も含めると、10000円ぐらいは使ってしまっているんじゃないでしょうか。
今日は二日酔いで昼過ぎぐらいまで何も出来ませんでした。

資産管理やアセットロケーション云々より自己管理という最も基本的な部分が出来ていないので、しっかりしないといけませんね。

休日なのにすることないから、ブログ始めました。

入社3年目、仕事はきつくもないし嫌いではないけど、毎日律儀に会社通うのが面倒なので、アーリーリタイヤ目指してます。
リタイヤするのに必要なのはお金ですので、投資や節約しながらこつこつ貯めていきたいと思います。
節約と言いつつも、ハイオク仕様の車に乗ってるのでなんともいえませんが・・・
クルマは大好きなので、これだけはなんとか維持しようと思います。

時間が有り余ってるので自分の資産を整理してみました。
10月27日での評価額

評価額
現金   658,764
投資信託 三菱e全世界株  273,151
  三菱e波乗り  212,180
  三菱e新興国株  186,938
  三井住友T 海外リート 20,132
個別株 日本株 1,365,636
FX   500,132
負債 クレジットカード -33,541
合計 3,216,934

投資信託は積立投資で各商品は毎月一回購入しています。
日本株は“るいとう”です。銘柄については追々詳しく書いていきます。
FXはヒロセとDMMの合計です

目標額と期限を決めたほうが、確実ですが
修正しながらじっくり考えて生きたいと思います。
暫定的に35歳で資産評価額1500万円ぐらいかな
RSS
相互リンク募集中
当ブログはリンクフリーです。
<a href="http://spartanlife.doorblog.jp/">しがないリーマンのblog</a>
ブログランキング







にほんブログ村 株ブログ 株初心者本人へ
  • ライブドアブログ